puuuuuunの日記

思うことをただただダダ漏れしたい所 けーぽ沼にいる住人

バンタンがえもい

 

バンタンえもいの えもい について個人的に思ったことまとめ。

 

一言でいえばまさに「えもい」という言葉が似合うと思うんだけど、それで終わったらツイッターで10000回くらいすでに呟いているから。今回はなぜえもいのかを自分なりにまとめたい。

そもそも えもい って何だよって話にもなるんだけど、私もよくわかっていない感情に近いんだけど、うぃきで見ると 「感情が動かされた状態」、「感情が高まって強く訴えかける心の動き」などを意味する日本語の形容詞。 感情が揺さぶられたときや、気持ちをストレートに表現できないとき、「うまく説明できないけど、良い」ときなどに用いられる。だそうです。ふむふむ。よくわからんが、それな。って感じですね。

でも結局よくわからない何かが高ぶって出てくる言葉なんですよね。えもい。それな。

えーーーでもそれじゃなくてちゃんと言葉にしてーーーーってなると、たぶんツイッターの140字なんかじゃ埋まらないんですよ。だからたった一言 えもい という言葉に人は自分の気持ちを込めるんだと思う。そう思うとなんて便利なことばなんだ。。。ってちょっと感動すらする。

そんな えもい を最近多用されているバンタン。

私がバンタンを えもい という理由について、140字じゃおさまらないのでしたためます。

 

1 お前のビックなユメはなに。

やはりばんたんの大きいなポイントといえば中小企業事務所発のアイドルという所な気がする。ここはすごく大きいポイントだと思う。なんていうかジャイアントキリング的な所がペンの心を揺さぶるというか。。。アイドルなのになんでキリングってなんだよってなるかもしれないけど、なんだかんだやっぱり戦いだと思うので。この言葉がぴったりだなと常々思っています。この下地がある。もうすでに少年漫画感がでてきてますよね。凄いなぁ。笑

 

2 ねぇ、僕は独り君へ惹かれてく

アイドルなので、あたりまえですけど、好感度ですよね。何より。笑 私アーティストだったら好感度とか本当に気にしないし、その人が何しようがその人が作る作品が素晴らしければいいのでは?と思うタイプなんですけど、ドルオタになって改めて感じたのが<好感度>の重要度の高さ。顔でもなくスタイルでもなくなんなら曲の良さも二の次になるくらい好感度の高さが重要。おそらくここが一番初期のころのバンタンも悩んだ所なんじゃないかなぁって日々思います。今現在のばんたんは、とにかく振り切っていい子でいることを楽しんでいるような気がするので見ていてこちらも辛くないんですよね。これができない人は辛いと思うし、向いてないのかな。。。て個人的に思ってしまう。最近パンPDが兎に角ヒーローを目指せてきな事を彼らに言ってきたと書いてある記事を見ましたが本当にそれだと思う。ヒーロー。これを素直にはーい!ヒーローになりまーす!ってなかなか受け入れにくいと思う。特にヒョンラインは色々悩んだと思う。。。マンネラインは素直に受け入れてそうだけど(知らないけど)とまぁ色々悩んだ結果ヒーローになることを選んだ彼ら。その選択をしてくれて本当に感謝しています。因みに、ヒーローになる事を選ばなかった人が悪いのかとかそういう事ではないので誤解しないでほしい。全然正しいと思う。ヒーローはつらいよ。

 

3 希望があるところには 必ず試練がある

常にペンを一番に考えてくれるアイドル。絶対に私たちに感謝を伝えてくれます。この沼に入って、最初の頃色々なアイドルが賞などを受賞する度に自分のペンたちに常に感謝を伝えているのを見て、なんでそんないつも言うんだろうなーと少し不思議に思っていた時期がありました。でも今なら分かります。どんなテセドルだろうと、その後ろにはペンの支えが必須なことです。絶対的に。正直、こんな人気なアイドルなんだから1位取るのは当たり前だろう、、、と思ってたりすることがあったんですけど、まぁ当たり前のことなんてないですよね。全て不確かなもので、多分みんないつもびくびくしているんだと思う。それは絶対的にずっとつきまわる不安なんだと思う。それはバンタンも一緒のようで、1位を当たり前のように取るようになってからも彼らはその不安をいつも私たちに正直に話してくれます。ワールドワイドスターと言っていいほど大きく成長した今でさえ、いつかくる終わりを考えていると。砂漠を歩いていて大海にたどり着いた彼らはまた次の海を目指して砂漠を歩くと言っていました。そして2017年12月に行われたファイナルコンでのオープニングVCRで誰も経験したことのない絶望があると言いました。絶望が終わりになるのかわからないけど、まるで終焉が見えているような言い方をしながらも共に歩こうと言ってくるんですよね。私個人の捉え方なので、他の方がどのように受け取っているのか分からないんですけど、私はそこが少し悲しくも感じてて、でもだからこそ今!!を応援したいと思ってしまいます。物語のひとつとして計算されて言っているのであれば、本当によくできた物語だと思いますが、まー計算されているんだろうな!!あはは!!そーゆーところ凄い好き!!えもーしょなるが元で出来たエモいを多用されるバンタンを作り上げてる側が感情的になってしまっては元も子もないと思うので、冷静に計算して今後もばんたんを作り上げてほしいです。笑

 

とまー今回はこれで終わりにしよう。私がバンタンえもいーと言ってたら大体この3つの意が込められていると思ってほしい。真夜中の独り言。